A型教頭・B型校長のブログinスイス銀行
A型の教頭高島とB型の校長高田の凸凹コンビが書くハイテンションブログ。
スポンサーサイト
負け犬の想い
こんばんわ、【負け犬一番隊】隊長の校長の高田です。

みなさんはエリートですか?

こんな記事が毎○新聞WEBコラムに載っていた。
その記事では大学は学生を選別、卒業証書【保証書】をつけて企業に出荷するという役割を成している、とかいてあった。

では自分は何であろうか、まごうことなき不良品である。
経済的事由により大学を中退して、いまは通信制大学で学び、技術を身に付けるために国家資格受験、ちかじか家計も支えないといけない。

機から見れば大変かもしれない、しかしこうしなければ将来はおろか目先の生活もままならないのが自分の現状である。

もし不良品(保証書の無い)のまま社会に出れば、すぐに破棄される世の中が今の世の中である。

ただ不良品は壊れているわけではなく修理をすれば使えるようになる、不良品たる言われは製造段階で何らかのミスにより良品とは認められなかったからである。
ではミスとは・・・私はいつもそう考えてしまう。

修理の方法を考えよう、いい大学を出てTOEIC専用英語を身につけて、面接に必要なインスタントやる気を身に付け、愛想笑いを覚え、上司に服従するドッグ(忠犬)マインドを身に付けることだろうか。
ちなみに上記のように修理すると、中堅企業やベンチャー企業には受かるであろう、今の僕の現状から高嶺の花である。

上記のような修理方法は22歳まで(大学卒業まで)に普通に大学に通える人間がする修理方法である、僕にはその選択肢が「適切だ」とはいえない。

25までに大学卒業及び国家資格取得と今よりも英語力の強化、営業経験も欲しい。働きながら勉強することにはとてもキツイが慣れっこである。

30までに海外で通用するビジネススキルがひとつでも欲しい、英語以外にもしゃべりたい、いわいる外勤(海外勤務)がしてみたい。海外資格もスキルアップには不可欠だ。10年の努力は他人と大きなアドバンテージがつけられるんじゃない?といつも母はいう。


僕の望みはただひとつ、みんなと笑って暮らしたい。
一人で笑っていても楽しくないもん。
そのためだったら何だってする、勉強でも仕事でも。

by 校長の高田
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張りもハングリーさもまだまだまだまだ足りないっす
教師って学歴とかは関係なく
人間として教師に適しているか否か、
人間で勝負するしかないんです。
だから、日々精進あるのみ。
僕も、前に進むしかないんです。
2006/03/18(土) 02:07:11 | URL | かおちか #FiPkFC0s[ 編集]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます、そうですか、リアル校長先生がそんな名言を。僕にはもうこの考え方しか生き残る手段は残っていないんです、現状維持では意味がないんです、先に進まないと現状維持もままなりませんから。道を進むということはそお言うことだと思います。
かおちかさんこども(あえて平仮名)たちとの写真見ました。楽しそうでしたね。(笑)もういい大学も入られていますし、言うことないような気もするんですがまだ頑張られますか?(笑)ハングリーさに尊敬します。
by アンリアル校長の高田
2006/03/16(木) 06:01:58 | URL | アンリアル校長の高田 #z8Ev11P6[ 編集]
僕がボランティアとして行っていた小学校の
(リアル)校長先生が、
「若いうち(結婚するまで)にどれだけ努力の積み重ねによって貯金できるかだ。それを怠ると、必ず将来ボロが出る。」
とおっしゃっていました。
全くその通りだと思います。
その点、高田さんは
現状のしっかりとした把握、具体的な目標設定、
そして何より向上心が備わっていて、
もう、感服します。

(リアル)校長先生と高田さんの母上の言葉を胸に
僕も頑張んなきゃ。
2006/03/15(水) 08:49:31 | URL | かおちか #FiPkFC0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koutyoukyoutou.blog39.fc2.com/tb.php/110-3cb1b3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
