A型教頭・B型校長のブログinスイス銀行
A型の教頭高島とB型の校長高田の凸凹コンビが書くハイテンションブログ。
スポンサーサイト
働くという現実
こんにちは、校長の高田です。

皆さんは有名大学学生又は大学卒ですか?

img_cut_id02.jpg



昨日と今日立て続けに2人の友人が来ました。
高校時代の友人です。
A君は高校卒業後職業を2回変わり現在金属加工業をしている人。B君は専門学校を卒業後、食品製造業に携わっている人です。二人に共通する点、それは「ド田舎生まれのド田舎育ちで私と同い年」それと「これから先に悩んでいる」ということです。
A君の職場は家内工業程度の工場で福利厚生は充実しているし、仕事もきつくないし給料もそこそこもらえます(残業アリで)。ですが「技術がつく仕事だけど一生はしたくないんだよね、自動車関係で整備以外の職業につきたい」といっておりました。
一方B君は「今2交代(12時間労働)だし、肉体労働ばっかりするし体が持ちそうにない!専門卒じゃあ研究なんて出来ないから費用の安い国立大学卒業して研究職につく。」といっておりました。
ただ二人とも個々の家庭の事情やらいろいろあって思うようには行きません。勉強からも数年間も離れていますし、B君は国立大学に入りたいがレベルが高くて無理かな。と諦めムードでした。
 
私が思うに「手を伸ばせば届くじゃん」と思うのです。自分を中心に考えてしまうからなのかもしれませんが、少なからず私と違って自分の稼いだお金は自分で使えますし、田舎にいなくても都会に出ればいろんな仕事もあるしやって見ればいいのに。と思ってしまうのです。

「苦労」とは、不可避的に自分にのしかかってくること。
「努力」とは、背負わなくていいものを自分から進んで背負うこと。

みなさんは、努力をしていますか?(すいませんえらそうで(笑))
私は今まで努力していなかったのでまだまだ足りません。苦労をしている人はたくさんいると思います、ただ努力をしている人が多いかというとそうではないと思います。努力なんて特別なことでもないんじゃないか、ただ誰でも出来るから皆しないのかなとも思ったりもします。「小さなことからこつこつと」、私が一番苦手としていることです(笑)

僕はどんな目標でも諦めずに努力すれば達成できると思っている愚か者です、日々精進です。


by 校長の高田
050708_10081.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
麗矢氏めんそーれ~
いらっしゃいませ~。小説等執筆ご苦労様です。いっつもブログ見させていただいていますコメントしずらいんですが、見ているだけでもOKですか?(笑)お褒めの言葉ありがとうございます、まー麗矢氏はかなりすごい将来の夢持ってるようなのでしっかりとされていると思います。ちなみに私は考えが古臭いだけです。(笑)現実は厳しいと思います、思い通りに逝かないですしね。(つくづく実感いたします)でも、確実に進んでいると思いますのでお互いいけるとこまで行きましょう。大阪のコミケまではいけませんが一冊くらいなら買えますのでもしご用命がございましたらいつでもおっしゃってくだされ親方様(笑) あと、いい作品を作るにはいい作品を沢山読んでみたり、日記をつけるとかなりいいものができるというように聞きます(文学作品などでは)されてみてはいかがでしょうか。書き込みありがとう♪

by 校長の高田
2006/03/26(日) 21:15:11 | URL | 博士の高田 #z8Ev11P6[ 編集]
おぉ…!
なんだかとっても心打たれる文章だったので、コメントしに来てしまいました。お久しぶりです麗矢です…!
高田さんは考えがしっかりしてますし、それでいて謙虚なので羨ましいです(>_<)
ほんと見習いたいです…orz

でも何ていうか
この記事に上げられていたお二方の心境もよくわかるというか(^_^;)
現実を考えると、なかなか厳しくて思うようにできないことって沢山ありますし
頑張ってもできないことも山ほどあると思うんですよね。
私がそうですから(駄目駄目だ…!)

そんな中での高田さんの前向きな姿勢は、とっても凄いと思うんですよ!
素直に感動してしまいましたデス 。°°・(;>_<;)・°°。
今後ますますお忙しくなるそうですが、身体には気を付けて下さいね。
では!
2006/03/25(土) 21:40:06 | URL | 藤村麗矢 #R63KSl6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koutyoukyoutou.blog39.fc2.com/tb.php/121-d9e1bbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
