A型教頭・B型校長のブログinスイス銀行
A型の教頭高島とB型の校長高田の凸凹コンビが書くハイテンションブログ。
スポンサーサイト
起業家という利益の選択
こんばんわ。きょうはちょっと知的な校長の高田です。

私の大学時代、起業家精神論的ことを研究していらっしゃるLA出身の日系アメリカ人(?)のかたのゼミに入りまして、アメリカ人のワイルドさにたまに触れておりました。

サラリーマン(労働者)と経営者(使用者)のどちらでもない起業家。

そもそも起業家とはなにを定義するものでしょうか。
会社を設立する人?なら経営者と同じかと思います。
それは、会社を創設した後に経営という時間の経過に
付き合わなければならないからです。

では起業家から経営者のように出世魚的に進化するものなのでしょうか?これが一番正論のような気がします。

推測ですが起業家とは職業分類的なものでフリーターや会社員、役員などと同じようなモノではないでしょうか。

なぜなら、起業家が求めるものも、会社経営者が求めるものも、サラリーマンが求めるものも、まごうことなき「利益」という権力であり、起業家という職業分類だけが手に入れたくて起業家になる人間は少ないと思います。

あなたはなにを選択しますか?

起業家か、あるいは経営者か、サラリーマンか。

道は数あれど利益獲得という目的は皆ひとつである。

私もあんなラフな教授職なんかになれるといいなとひそかに憧れておりました。ツ○先生元気ですか?半人前になったら成果を見せに行きます。

校長の高田


PS:相変わらず支離滅裂な文章ですが、きっちり体系付けて書くとかなりくどい言い方になるので省略したらわけ分からなくなりました(笑)
おみぐるしい文面で申し訳ない。( TДT)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
次期
次期校長の座はYOUのものですよ。。。。( ☆∀☆)σ
2006/01/30(月) 17:08:01 | URL | 校長の高田 #z8Ev11P6[ 編集]
私は校長と言う座につきたいのですが・・・校長は何にあたりますかね??経営者ではないですよね。やはりみんなの上に立つとはいえ、サラリーマンなんでしょうか??
「将来でなく、過去のためでもなく、今を頑張って生き抜いてください」
いい言葉ですが・・・本当に菊川玲の母なんですか??笑笑
2006/01/26(木) 22:37:00 | URL | 教頭の高島 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koutyoukyoutou.blog39.fc2.com/tb.php/59-5ebb17c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
