A型教頭・B型校長のブログinスイス銀行
A型の教頭高島とB型の校長高田の凸凹コンビが書くハイテンションブログ。
機会原価という概念
こんばんわ、いわいるテンションローな校長の高田です。

機会原価概念。。。会計をお勉強したことのある方なら一度はお耳にされたことがあるはず。

定義を言いますと

機会原価=非排他的な選択肢のうち当該選択肢を選択したために逸失した最大の利益額

をいいます。

ちょっと学術的過ぎる記述だったかもしれませんが、試験ではこおいう記述も求められます(オイ

非排他的とはAとBがあってAを選択するとBが選択出来ないようなことを非排他的といったりします。ようするに「どっちかだけね」ってことですね

semner.jpg



機会原価、分かりやすく言うと

Aバイト(時給800×8+食事代520+電車代600)=利益5,280
Bバイト(時給1000×8+食事代520+電車代1000)=利益6,480
Cバイト(時給750×8+食事代520+電車代400)=利益5,080

※インセンティブや所得税等(源泉徴収)は一切考慮しません
ちなみに食事代は(埋没原価といいます)どの案を選択しても同じなので
比較するときの金額には含まれません。

Aを選択したらBとの差額だけ損しているだけではないのかという方もおられるかもしれませんが、差額原価概念でない機会原価概念では説明不可能です。
差額原価収益分析等の説明をしなくてはいけないのでちょっと省略

Aを選択するとします。
そうすると機会原価はBとなります
答えはAを選択することによって逸失した利益額の中でもっとも最大のものなのでBとなります。

パターンを変えて
もし何も選択しなかったとします。そうすると何も選択しなかったことによって逸失した利益のうちの最大の額はBになります。

ん~こんなこと私いっつも考えてるんです、好きだから。
田○先生元気にされていらっしゃるでしょうか、僕に原価計算という概念を好きにさせてくださった方です。最高(私はそう思っています(笑))の講義をされます。

これから私、一ヶ月間ほぼバイトゼロで勉強します。
私のバイト月給十数万円

この機会原価(コスト)を背負って一ヶ月勉強します。
無収入で一ヶ月勉強するんではない、
一ヶ月十数万円(ほんとはバイトに出ていたらもらえた給料)をつぎ込んで勉強するんです。
それ以上のものを得なければ。。。

管理会計って楽しいですね。
べんきょうではなく知識として身につけたい考え方かと思います。

by 校長の高田
ima5ges.jpg

中学高校大学の先生ごめんなさい
新しく自分の欠点を一つずつ埋めて行こうとおもっている校長の高田です。

国際化の波が押し寄せています(気づくの遅すぎかも?(笑))
英語の必要性に迫られています、友人がペラペラだったり、
同学年がペラペラだったり。もちろんシュウカツにも響きます。

どうするべきか。。。時間がない。。。国家資格勉強に時間をとられているので時間ナス。移動時間では少量のリスニング&単語が精一敗。。


でも、私はすることにしました、英語、毎日30分~(から)。。。

英語が得意になって外国人とコミュニケーションとりたい!
仕事で必要とされたい!海外赴任してみたい!
専門性の高い職業で英語がしゃべってみたい!

DUO3.0HNK基礎英語1、2と文法書総合英語FORESTを購入し早速勉強を始めました。

 ちなみに学習方法参考はコチラのサイトで購入したものを使っています。英語学習超初心者にはとっても勉強になりました。何をしていいのかよく分かります。「ACE」

 毎日触れることが大事だということ、ある程度基礎が出来てないのに最初からがつがつ行かずに行こうと思います。今まで英語嫌いだった自分にさようならしたいのです。
「中学2年の英語から嫌いになり通信簿は2でした。(TдT) 中学の江草先生ごめんなさい」

「高校は丸暗記で乗り切りました。ごめんなさい神原先生」

「大学では、スピーキングは履修せずリーディングとリスニングばっかり履修してごまかしてました。ごめんなさいやさしい難波先生&ニューヨーク州立大学の先生」

進学校でもなかったし、難関大学でもありませんでした。自分が怠けていただけだとおもいます、これから急には変われません、ですが少しずつ変わって行ける様にがんばります。いつか勉強そして仕事が出来る人追いつけるように努力を傾注します。。

もう、振り返りたくありません、確かに英語は出来ません。。。しかし、やれば出来ると思います。5年かかるかも10年かかるかも知れません。ペラペラになって中高大の先生に会いに行ってみたいです。「あの時はすいません」と。

校長のTOEIC444点への道が始まったのです。

02.jpg

とりあえず・・・
メリークリスマス

教頭高島です。

今日はクリスマスなので家でパソコンを見ている人はいるのかな??
みんな出かけてんだろうなぁ。
いいないいなぁ(>_<)

でも・・・

出かけてなく、たまたまこのブログに訪れた方、ありがとうございます。
家でクリスマス気分を味わってくださいな。↓↓
20051225170805.jpg

20051225170839.jpg

!cid_A0001jhjjhjh.jpg


一番下のんは実家のんです。笑

これで少しはクリスマス気分になれたぁ??


教頭はこれから一泊二日というむちゃくちゃハードな日程で実家に帰ってきます。親が体調をくずしてしまったようなので・・・
あぁぁ心配、心配。
はたからみたら今の教頭は心配しすぎてこんな顔に。↓↓




img065b358e5c3nv3.jpg


可愛いでしょ??

校長、わたくし教頭はこんな可愛いんですよね??
みなさんに教頭の可愛さを伝えてください!!!

それでは・・・教頭でした。
Hey!!Hey!!の連呼
先日、外国の方に話しかけられた教頭高島です。

いやぁこの間ねぇ東京の夜道を歩いてたら・・・



20051223001736.jpg
こんな感じの人に話しかけられちゃった(>_<)

正直夜中の2時過ぎだったから・・・

やばい・・・


IMG_1349s.jpg

その辺のアナに逃げたくなる感じでした。

ただ私は教頭おじけずに会話をしていきました!

そしたらごく普通の方でごく普通に迷ったらしく、道を尋ねてきました。


とりあえず・・・


教頭「どうしました??(普通に日本語で)笑」

相手「○○××ホテルどこですか??どこどこにあるんですが、わかりますか??知ってますか??(もちろん英語で。めんどくさいのでここだけ日本語で書きました。笑)」

さすがに東京に行ったのは何十年ぶり・・・
相手の言ってることを完全に理解しても・・・案内できない。そんなホテルわからない。

教頭「・・・(首をかしげた)」

相手「I lost.(ムチャ連呼してきた)」

・・・

教頭「OK!OK!(一瞬で策を考えたよ)」

相手「OK???(だいぶ不安そうに)」

教頭「Taxi OK??(タクシーを呼ぶことにした)」

相手「OK!OK!」

教頭「Just a moment please!!」

相手「Oh!! Thank you.」

とりあえずタクシーを捕まえるまで時間がかかりそうだから会話を・・・

教頭「I live in ○○××.(今住んでるとこを言ってみた)」



相手I can't speak Japanese.

・・・

・・・



英語でこっちはしゃべっとんねん!!って言いたかった。。。
しかも、さっきの英語は通じてたのに。

とりあえず、目の前をタクシーが通ったので、手を上げて止めて

教頭「運転手さん○○××ホテルまでお願いします!!」

運転手「はぁい。」

相手「Thank you,thank you.」

がっちり握手をしていきました。

いやぁ英語を聞き取れても、話せなかったら全く意味ないことを感じました。
これからは英語の勉強していきたいと思います。
とりあえず外国の方・・・友達になってください。

教頭でした。

校長様
普通に更新をせずバトンをお願いしますよ!!!!
ただいまぁ。
出張研修から帰ってきた・・・

教頭高島だ、フォォォォォォォォォォォォォォォ!!


今日はバリバリテンションが高いぞぉ!!



20051219194940.jpg

ちょっとバリバリ過ぎかな??




なら
20051219195121.jpg

これぐらいかな??


まぁどうでもいい。



リンクの中に「真砂の学習塾」があるんだけど、(良ければ行って見てね)真砂さんに欲望バトンを頂いたので・・・

①今やりたい事
実家に帰ってお母さんのご飯を食べること。長風呂。(いつもシャワーだから。)
     
②今欲しいもの
高級のミネラルウォーター。(学生は手が出ない。)

③現実的に考えて今買っても良いもの
ミネラルウォーター100本。(のどが弱いためどこに行っても乾燥したりしてセキが止まらなくなるから。)

④現実的に考えて今買えるけど買ってないもの
テレビ。(あったら見ちゃうし、そうなったら時間がもったいないから。)

⑤今欲しいもので高くて買えないもの
アメリカ産牛肉(そろそろ輸入が開始されるみたいだけど・・・前の2、3倍の価格になるみたいから。)

⑥タダで手に入れたいもの
ティッシュ。(鼻水が止まらないから。)

⑦恋人から貰いたいもの
愛情

⑧恋人にあげるとしたら?
自分にあるやさしさたくましさつよさ

⑨このバトンを回す5人
かおちかさん、柴犬さん、HisaQさん、mtkstyoさん、はあちゅうさんです。

⑩このバトンを無視したら?
校長と話し合ってそれ相応の措置をとらせていただきます。(例えば、停学、退学、監禁)
 
こんな感じです。テンションは上がったまんまなんだけど・・・
体が冷えてきたのでこの辺で。

PS、「まんま」と打って変換したら・・・








になるよ。笑

欲望バトンを頂いたと書いたものの、真砂さんのバトンの中に書いてあった名前のタカシマは高嶋。私、教頭のタカシマは高島。違う人だったらどうしょぉぉぉ(>_<)

                教頭でした
